上甲正典のページを説明

少年野球バッティング指導DVD

上甲正典

上甲正典氏は、愛媛県立宇和島東高校野球部監督を経て、現在は私立済美高校野球部監督。宇和島東高校では甲子園は春夏通算11回出場。春に優勝1回。済美高校では春に優勝1回、夏に準優勝1回。教え子には、宇和島東高出身者では平井正史、宮出隆自、岩村明憲ら、済美高出身者では福井優也ら。

ウエイトトレーニングが普及していない時代から重要視しており、毎年強力打線を作り上げる。済美高校と言えば「強力打線」と印象付けている。

上甲氏のモットーは、「笑顔」。試合をいかに平常心でプレーできるかという考えからきている。これは箕島高校元野球部監督の尾藤公氏譲りで、「上甲スマイル」と呼ばれて高校野球ファンから親しまれている。笑顔が印象的だが、練習はかなり厳しいと言われる。

甲子園では攻守において「上甲スマイル」で再三選手をリラックスさせているシーンが捉えられていた。

この笑顔は、同じく名将と言われる阪口慶三氏に影響を与えているといわれる。

少年野球バッティング指導DVDの上甲正典のリンクについて

少年野球バッティング指導DVDの上甲正典のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。宜しければ以下のタグをご使用下さい。
<<[前]鈴木宣之(チチロー)
>>[次]高嶋仁
少年野球バッティング指導DVDのTOPへ
"上甲正典"のTOPへジャンプ

☆わが子を一流のバッターにするバッティング指導方法知りたくありませんか?

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。